猫と日常

猫とゲームとラノベと漫画を愛する年齢不詳の女が呟く日常と猫たまに鬱

勉強革命

「勉強革命」とまではいきませんが

噂の「スタディープランナー」とタイマーをつかってみました。

以前はタイマーだけつかってたのですが行方不明になってしまって。

そこから1年半くらい使ってなかったのですが

まあ、みつけたからには使ってみようと思って

改めて買ってみました。

ドイツ語には裏表1枚で時間を計ってたんですが

1時間以上かかってました。

難しい。

今日から助動詞(英語でいうcan)の問題に入ったのですが

分離動詞は分離しないし(不定形)
格変化起こすし(化学反応みたいにおぼえやすかったいいのに)

もう・・・疲れました。

 

このあとご飯食べて英語します。

難しいですね。

知覚動詞とか。

ここ私ちゃんと習ってなくて

(その前にやめた)

一回ちゃんと勉強しなきゃな、っておもってたことでした。

あと、音読も片言英語だし。

というかカタカナ?

ネイティブには通じないと思う。

 

そして、今日は精神科の病院でした。

暑かった・・・・・。

普段は金曜に行ってましたがお盆の関係で

今日がお盆前最終日でした。結構混んでましたね。

でも前の病院より全然ましなので心は余裕です。

睡眠薬は変更なしですが

湯型の前にのむ薬が減りました。

なんでも眠気を長引かせる効果があるとか。

それを知っていたのでいつも夕方の薬は

寝る前にのんでましたが耐性ついちゃったみたいで。

今は慣れない薬の方がつらいけど

寝れないよりまし。

ただ、夕方まで寝るのはちょっといやかな。

 

さて、ご飯ごはん。