猫と日常

猫とゲームとラノベと漫画を愛する年齢不詳の女が呟く日常と猫たまに鬱

2022年総括

2022年の総括をしたいと思います。

今年の私の中での2大ニュースは

「黒猫が虹の橋をわたってしまったこと」

通信制大学に通いだしたこと」(通信制なのでまだ正確には通ってませんがいずれ通うと思います)

黒猫とは10年以上苦楽を共にしてきた

ファーストキャットなのでいろいろ思うところもあります。

茶トラとも苦楽は共にしてきましたが

黒猫とはもっと長い付き合いです。

たまに「黒猫は私と暮らして幸せだったんだろうか」とか

「黒猫は私をうらんでないか」 

とかどうしようもないことを考えてしまいますが

考え出すとマイナス思考が止まらないので

途中でやめてます。

茶トラも元気なのでまあよしとしてます。

 

通信制の大学に行った」ということは

引きこもり歴の長い私にとっては大ニュースです。

もともと中学くらいのころから

漠然と「心理学を学びたい」というのはありました。

私が大学受験をするとき、臨床医心理はとても人気の学科で

A判定が出てた滑り止めの臨床心理学科に落ちたくらいです。

第一希望は別の大学の別学科だったのでそちらにいきました。

そのころからやっとカウンセラー(臨床心理士)の資格が見直され

公認心理士などの資格ができだしたんですよね。

大学を卒業してからは運がいいことに

別大学の臨床心理学科の3年次に編入できましたが

体調(主にメンタル)がだいぶ不調になり、

休学ののち退学しました。

もったいないことをしたと思っていますが

あのままでは猫たちに会えなかったと思います。

 

まあ、こんな私ですが来年もどうかよろしくおねがいします。