猫と日常

猫とゲームとラノベと漫画を愛する年齢不詳の女が呟く日常と猫たまに鬱

面接授業ふりかえり&今日の出来事。

面接授業1日目。

9時半少し前に到着。

授業は9時45分からので

乗換駅で買っておいたおにぎりたべられるな、

と思いながら教室に入ったらもう人がいっぱい。

(私が入った時点で13人くらい)

前回の面接授業が10人くらいで

間も空いてたのでめっちゃ人がいるようにみえました。

欠席は1人。

なので16人の申し込みがあって15人来たことになります。

隣の人はメガネ男子でした。

いきなり「自己紹介のテンプレ」を教えられ

とりあえず隣の人(メガネ男子)と話すことに。

よくみるとイケメンだなぁ、って思ってました。

(眼鏡をかけてると私のイケメン判定は格段に甘くなります)

他県から来てる方で多分実家暮らし。

(出身地とどこに住んでるかを聞いたとき同じだったから)

そのあと女性(多分私と同じくらいの方)とメガネ男子と3人で

提出予定の動画を撮るために教室の後ろへ移動。

女性と私の趣味がめっちゃあったため話が盛り上がり

眼鏡男子、1人にさせてしまう。

(ごめんなさい)

まあ、とりあえず、女性がメガネ男子に話をふってくれたので

3人でわいわい騒ぎながら話してました。

(もちろん課題はだしましたよ)

この日はこの女性と一緒に帰りました。

 

2日目。

1日目と同じ電車に乗れたので

乗り換え駅でおにぎりとお茶を買ってまた電車に揺られて

9時半少し前につけたのでまた教室で朝ごはんをむしゃむしゃ。

そして「隣の人と~」といわれるたび

メガネ男子と話す私。

すごく頭の回転の早い人だな、というのが印象。

高校でドイツ語をやってドイツに行ったことがあるらしい。

まあ、そんなこんなで午後からは数字を覚えて

年齢、生年月日、趣味を入れてドイツ語で動画撮影。

今回は昨日の女性ではなく年配の女性とメガネ男子3人で組みました。

私がメガネ男子に日本語で質問、動画撮影は女性、

女性がメガネ男子に質問されているときは私が動画撮影、

私が動画撮影されてるときは女性が撮影、眼鏡男子が私に質問、

といった感じで何回か撮影したり推敲を重ね提出しまた。

私も自分の動画をみましたが顔が真っ赤で

カメラ目線になってませんでした。

私は自分の声も、顔もドイツ語にも自信がありません。

なので動画撮影は本当に苦痛で・・・。

でもまあ、コミュニケーション誰かと取れるのは

とてもいいことなので楽しかったです。

原稿(動画で何を言ったかをかいたもの)とアンケートを提出し

席に戻り帰り支度をしてたら先に終わってしまったので

メガネ男子とは連絡先交換せずに「お疲れさまでした」

と声をかけて先に帰りました。

(昨日一緒に帰った女性はいつの間にか帰ってた)

なので2日目は1人で帰ってきました。

出会いは求めてないけど友達はほしいので

メガネ男子や昨日一緒に帰った女性となかよくなりたかったなぁ。

ちなみにもう1人メガネ男子がいましたが

知り合いにとても似ていて

(本人ではない)

なんというか不思議な気分になったのと

硬派っぽくて何回かコミュニケーションの一環ではなしたけど

それ以上はしゃべれる雰囲気ではなかったのではなしてません。

 

今日は11時くらいまでごろごろしてました。

起きたのは9時前くらいですが茶トラが横にいたのでおこせなくて・・・

でも文字練習×3日分、英語×3日分、ドイツ語×1日分をやりました。

さっきまで英語の丸付け&直しをさっきまでしてました。

今からは英検の対策2日分やります。

(英検は毎日交互に単語と長文をしてた)

そのまえにご飯とYouTube徘徊ですね。

今日は1回しか茶トラに邪魔されてない!