猫と日常

猫とゲームとラノベと漫画を愛する年齢不詳の女が呟く日常と猫たまに鬱

HPSとは?

( ゜▽゜)/コンバンハ

昨日ぶりです!

昨日、病院にいって先生と話して
薬をもらったおかげでだいぶ元気になりました。

昨日は毒親についてかきましたが
今回はHSPについて書こうと思います。

この言葉を知ったのは今年の6月くらいだったかな?
知り合いが「そうかもしれない」ということで
チェックできサイトをラインにのせたんです。

その時、私は体調が悪くてほっといたのですが
ほかの所でも結構聞くようになり、
どういうものだろう?
と思い調べてみました。

HPSの人は繊細で感受性が豊かです。
なので予9区気が利くのですが、
そのせいで心が疲れちゃったり、
落ち込んだりする方のことのようです。

4247347_m (5)
光や音ににも敏感な人もいて、
めまいや頭痛、耳鳴りを起こす人もいるそうです。

ちなみに私はHPSのテストでは100点満点中60点でした。

ほどほどですね。

ただ、病んでいるときはかなり上がると思います(笑)

HPSは病気ではなく「自分の性格」といった方が
近いような気がするので、ありのままをうけいれるのが
いいのかもしれません。