猫と日常

猫とゲームとラノベと漫画を愛する年齢不詳の女が呟く日常と猫たまに鬱

「魔法科高校の劣等生」、テレビアニメで2014年4月スタート 累計315万部の大ヒット作

今年10月に発表されるとたちまち大きな反響を呼んだ『魔法科高校の劣等生』のアニメプロジェクトが、テレビシリーズであることが明らかになった。
12月10日に、本作が2014年4月よりテレビ放送されることが発表された。
原作の人気も高いだけに、来春の新番組の注目作品のひとつになりそうだ。監督が『境界線上のホライゾン』や「咲-Saki-」シリーズなどのヒット作で知られる小野学さん、
アニメ制作がマッドハウスであることもポイントであろう。

魔法科高校の劣等生』は、佐島勤さんが描く小説だ。
魔法科高校に通う主人公の劣等生・司波達也と妹の優等生・司波深雪を軸に話が進む。シリーズは累計315万部を発行するヒット作である。
本作はweb小説からスタートしたことでも知られている。
まず2008年にウェブでスタート、その累計PVは5500万にも達している。その人気から2011年からは電撃文庫にて刊行を開始した。
今回は作品がさらにアニメに展開する。
ウェブ→小説→アニメと、どんどん世界が広がっていく。

作品はさらに多くのメディアで、様々な作品を生み出している。
2012年には、『魔法科高校の劣等生入学編』(作画:きたうみつな)、『魔法科高校の優等生』(作画:森夕)の2本のコミカライズがスタートしている。
さらに今年になって、『魔法科高校の劣等生九校戦編』(作画::きたうみつな)、『魔法科高校の劣等生横浜騒乱編』(作画:天羽銀)、『魔法科高校の劣等生追憶編』(作画:依河和希)と新たに3本のマンガが展開中だ。
メディア展開の多さは、本作の人気、そして世界観の奥行きの深さを示しているだろう。
アニメでは達也と深雪が高校に入学したところから始まる。
アニメから初めて作品を知る人も、存分に楽しめる。

公式サイトでは、すでに第1弾PVも配信されている。
こちらでは達也や深雪だけでなく、クラスメイトの西城レオンハルト千葉エリカ柴田美月の姿も見られる。
こちらも必見となっている。今後の新たな発表に注目したい作品だ。

魔法科高校の劣等生
公式サイトhttp://mahouka.jp
魔法科高校の劣等生
公式Twittere @mahouka_anime

[メインスタッフ]
原作: 佐島勤 (株式会社KADOKAWA アスキー・メディアワークス電撃文庫
原作イラスト/キャラクターデザイン: 石田可奈
監督: 小野学
アニメーション制作: マッドハウス

[メインキャスト]
司波達也中村悠一
司波深雪早見沙織
《animeanime》

http://animeanime.jp/imgs/zoom/27651.jpg

http://animeanime.jp/article/2013/12/10/16646.html

****************************************************************
2ch掲示板から抜粋

img_main_20131206145828cc3
PVも出てるのね!
このラノベはファンだからうれしい!
4巻までしかもってないからさっさとよまないとっ!
声優さんも中村さんだし♪
というか中村さん儲けてるな。
ブレイブルーでハザマ(ユウキ=テルミ)役ででてるし・・・。

2014年4月が楽しみだ♪