猫と日常

猫とゲームとラノベと漫画を愛する年齢不詳の女が呟く日常と猫たまに鬱

お金の使い方に詳しくなりたい!@貪欲な私

おはようございます。

仕事の資料を買い忘れて、
バスを降りた瞬間絶望に打ちひしがれた刹那@元よめきちです。

昨日は母がやっている投資の件で銀行を訪れました。

ずっと疑問に思ってたこと。
「ニーサってなに?」です。

株
株やFXに興味はあるのですが
いかんせん、数字に弱く、3000万を3億円とかいた母の子供ですからw

でもまあ、起業して社長を名乗っている分
その点はしっかりしていると思うのですが
小学校の単位の試験で38点とりましたから。

そんな私にもニーサはできるか、ということをききたかったのです。
ニーサは「つみたてニーサ」と「ニーサ」があり、
「ニーサ」だと解約したときに課税がかかる。
「つみたてニーサ」は1か月1000円から1か月づつ積み立てる、というもの。

そしていい感じになったときに解約しても課税はかからないのが
いいところ。

でも、解約するのは見極めが重要。
むずかしいなぁ。
もっとFXや株のこと知りたいと思うけどなにから
てをつけていいかわからない状態。

おしえてー詳しい人ー。