猫と日常

猫とゲームとラノベと漫画を愛する年齢不詳の女が呟く日常と猫たまに鬱

働く細胞と元ナースに学ぶ@救命措置について

おはようございます。

はじめて「はたらく細胞」をみています。
はたらく細胞
杉田さんが出ているのと「おもしろいよ」といわれてたけど、
みたのははじめて。

それはふとしたこと。
ただ単に「安定の早朝覚醒」だったんですけど。
昨日はライザップだったので
元ナースのトレーナーにきいてみたんです。
もし目の前に「血を流している人がいたらどうするか」
心臓マッサージですか?ときくと、
「違うよ。まず圧迫して止血。」
「そこから近くの人を名指しで(たとえばそこのオレンジのカーディガンの人など)携帯で119番してください」
というらしいです。
「119」と数字をいうのも大事。
「携帯」というのも大事。

また、「どこも出血してないけど倒れている場合」は
まず安全の確保、そのあと、鎖骨をたたいて(鎖骨あたりが一番体に響くらしい)
その後、呼吸しているかどうか確認して心臓マッサージをすればいいそうです。
最近は人工呼吸はしないそうです。
感染症の可能性があるから。
できるのはナースや救急隊員など専門の人しかできないそうです。
ただ、心臓マッサージは「♪もしかめよカメさんよ~亀さんよ」のリズムで
ひじをのばしたまま行うので結構きついです。
なので複数人でやりましょう。


という回答を得ました。
倒れている人がいたら見て見ぬ振りしないで応急処置をしましょう!