猫と日常

猫とゲームとラノベと漫画を愛する年齢不詳の女が呟く日常と猫たまに鬱

<つくってみた>スイートポテトをつくってみた!

*´艸`* 。o0○(コンバンハ。o+゜☆)

先日、野菜を大量に買ったら
さつまいもがついてきました!

さつまいも
旦那と話し合った結果
スイートポテトをつくることに!

最初は旦那が作ることになってたのですが
急遽私が作ることに・・・・。

やっぱり、お菓子作りは苦手な私ですが
がんばってみました!
まずは、適当な大きさに切って
10分チンします。
芋
これはチンする前です。
ちなみに2個分です。
(このときオーブンは200度に余熱)

チンしたらつぶせるか確認後(フォークや竹串が通るかどうか)
砂糖(結構多めに今回はいれました)、バター(30グラム)をいれます。
つぶす
で、混ぜながらつぶす。

細長く成形しつつバターを塗った鉄板に置いていきます。
(このとき熱いので注意!!)

鉄板に
バターの塗り方に正確出てますね^^;
このとき、卵黄で上の部分を塗るのですが省略しました。
200度で15~20分くらいでできあがります!

出来上がり!
はい、こんなかんじにね!
・・・・割れてるし焦げてる・・・。
でも甘くておいしかったですよ!

料理は形じゃない!
愛情だ!!(名言)



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ