猫と日常

猫とゲームとラノベと漫画を愛する年齢不詳の女が呟く日常と猫たまに鬱

両親の正体

今日は雨が降る中、バスを使って最寄り駅まで行き

そこからバスに乗って病院に行ってきました。

バスはやっぱり少し遅れてて混雑してました。

ちなみに今日の体調は、とくにどこも不調はなかったですが

やっぱり足は痛くて。

あと、結局寝れませんでした。

 

病院に行ったらまあ、先生には怒られたけど

なんとかヤクをゲットして帰ってきました。

病院自体は患者さんは私しかいなくて

すぐ呼ばれたけど薬局がそこそこ混んでいたので

昨日の母との約1時間の電話を振り返ってました。

 

母はなぜ私が怒ったのかまったくわかってなくて

それを「なぜか?」という行動に行く前に私がすべて悪いと決めつけて

悲劇のヒロインになってた様子。

挙句の果てには開き直ってました。

そこに昨日はだいぶカチンとしましたが、

それ以上に明日への不安、体調の不安があって

これ以上ながびうかせるのはあまり得策ではないと思い1時間ほどで切りました。

そう、両親とは日本語をお互いしゃべってますが

完全に母の一方通行でこれ、どこかでみたことあるような?

とおもってたら・・・

元義家族との会話!そっくり!

一方通行で私の意志をきいてるようで

まるで無視してるこのかかんじ!

「宇宙人だ!」

って思いました。

まあ、これいったら母はきっとよくわからないけど

自分のことを見下してる?というかあまりいい感情はもってないと感じて

きっとまた私に無理難題を放り投げて

開き直って直感的に父にいい・・・

それを私にいってくる・・・・

これもろ元義家族じゃね?

って。

もう元義家族なんて思い出したくもないし

でもそっくりなんですよね・・・。

 

父は白血球がなぜか多く、それで4月の終わりか5月の初めあたりに

入院するそうです。

まあ、お見舞いに行きたくないので

どこの病院かとかはまったくきいてません。

それについてまた母が「私さみしいんだけど」

というようなことを昨日言われました。

それ・・・私にどうしろっていうのさ。

私は父ではないし父も私ではない。

茶トラがいてもいなくても母には関係ないし

本当に自分勝手だなとつくづく思いました。

母はたまにこういう無理難題を押し付けてきます。

特に答えがないような、どうしようもないような問題。

母は宅浪して国公立にいって

すごいな、そこだけは尊敬できるし・・・・

努力したのもわかる。

でも・・・こんなに自分勝手だとは思わなかった。

ずーっと自分がー自分がー!!っていって・・・

もう私どうしていいかわからない・・・

両親とどう接していいかわからない・・・

何度も同じことを言っても理解してもらえない・・

母は本当に自分が中心にして回ってると思ってる。

特に最近顕著で。

 

カウンセリングは3月末。

そこまで私が持つのだろうか。

一回3人でどこか個室でボイスレコーダーアリで

家族会議をしなくちゃいけないと思う。

でも前も何回も提案しても何回もスルーされて・・・

これもちゃんと先生と話さなきゃ。

そしてまた母と話して・・・

私だけストレスがたまって・・・

もうそのうち私が壊れてしまうかもしれない・・・。

どこかで気晴らししないと。