猫と日常

猫とゲームとラノベと漫画を愛する年齢不詳の女が呟く日常と猫たまに鬱

Twitter民が選ぶアニメ流行語大賞

Twitter民が選ぶアニメ流行語大賞2013ランキング
1位 なんつって、つっちゃった♪(ゆゆ式

2位 やっはろー!(やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

3位 Show you guts cool say what 最高だぜ!(ロウきゅーぶ! SS)

4位 このクソムシが(惡の華

5位 シャッターチャンスだ!(フォトカノ

6位 お外走ってくる(俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる

7位 愛衣ちゃん大勝利(俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる

8位 それは違うよ!(ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation)

9位 ~のん(のんのんびより

10位 うつうつします(ガッチャマン クラウズ

11位 ちんこもいじゃうから(東京レイヴンズ

12位 こりゃホンマ勃起もんやで(私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い

 1位は、日常系アニメの最先端とも言える完成度を見せた『ゆゆ式』2話から「なんつって、つっちゃった♪」。アニメならではのリズミカルなセリフによる破壊力で、ここで『ゆゆ式』にハマった人も多そうです。

 そして2位は、近年流行りの“やれやれ系主人公”によるラブコメやはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』からヒロイン・由比が浜結衣の「やっはろー!」。これは「にゃんぱすー」以前の2013年代表的挨拶だった言葉。「にゃんぱすー」がなければ、アニメ流行語大賞2013でもあるいは……?

 それ以下で目立つのは、まず『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』のヒロイン・冬海愛衣。「お外走ってくる」「愛衣ちゃん大勝利」が6、7位にランクイン。また「にゃんぱすー」の『のんのんびより』からは「~のん」(語尾)が9位。アニメ本編ではこちらのほうが使われている回数が圧倒的に多いため、印象に残っている人も多いのでしょう。

 12位の『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い』では「私の寿命1年減らしていいからあいつら事故死しねーかな」、「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い」といった言葉も支持されていました。喪女な主人公・もこっちのとにかくリアルなセリフのインパクトが異常に強いアニメでしたね。

最後に、少数ですが意見のあった言葉を作品ごとに紹介しておきます。いずれも2013年アニメ流行語大賞ではノミネートされず、Twitterの反応でもあまり注目を集めていなかったものです。しかし、そのアニメを観ていた人なら記憶に残っているものも多そうな名言揃い。オタク友達との会話や、これから増えるであろう忘年会で、「そんな言葉もあったあった!」と定番以外のアニメ話に花を咲かせてみましょう。

●アニメ別少数意見
『蒼き鋼のアルペジオ
きゅーそくせんこー

『Free!』
専門はバックです

PSYCHO-PASS
紙の本を買いなよ、電子書籍は味気ない

ガリレイドンナ
ぎょぽーん

キルラキル
戦維喪失

きんいろモザイク
トーテムポール♪

ステラ女学院高等科C3部
あなたがヒットコールをしたせいで私がゾンビになった

たまゆら~hitotose~』
ぽって部長

はたらく魔王さま!
大元帥マントを取りに帰っていた!

*****************************************
GREEニュースより抜粋

プリティーリズム・レインボーライブ
メルヘェン、バーニング、プリズムダーイブ

『マギ The Kingdom of magic』 2期
ありがとう、教官のおっぱい

みなみけ ただいま』
レッツお野菜

ヤマノススメ
この子、面倒くさ~い

ラブライブ!
前回のラブライブ!

ロウきゅーぶ! SS』
ひなの頭テーブルにしていいよ?

『俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している』
選べ、パイとオツの伝道師

革命機ヴァルヴレイヴ
導き出される結論は……、ハムエッグ

琴浦さん
つーるーぺーたー、┌(^o^)┘モリ!┌(^o^)┘モリ!

銀河機攻隊マジェスティックプリンス
受け入れよ

犬とハサミは使いよう
本は読んどけ

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い
私の寿命1年減らしていいからあいつら事故死しねーかな

『手さぐれ! 部活もの』
ティー

『獣旋バトルモンスーノ』
傲慢かもしれないが

進撃の巨人
蒸かした芋です!

翠星のガルガンティア
チェインバー、彼は何と言っている?

絶対防衛レヴィアタン
笑顔を忘れた少女

僕は友達が少ないNEXT
え? なんだって?

囮物語
Coming soon,神だけに

文=はるのおと
*********************************************

GREEニュースより抜粋
少数派がうける・・・。
むしろ少数派に共感する私って・・・