猫と日常

猫とゲームとラノベと漫画を愛する年齢不詳の女が呟く日常と猫たまに鬱

ネット&アニメ流行語大賞発表

ネット流行語大賞 2013』から発表。今年も様々な流行語は生まれたがネットで流行った流行語はどのような物があるのだろうか。
年間大賞金賞に輝いたのは「いつやるの? 今でしょ!である。これはネットだけで無く一般メディアでも話題となった言葉。特に年始に流行った言葉ながら忘れられずに大賞に輝いたのは凄いことである。

銀賞は「激おこプンプン丸」となった。「おこ」「激おこ」の派生として生まれた「激おこプンプン丸」が銀賞に選ばれた。そのほかにも「ムカ着火ファイヤー」「カム着火インフェルノーォォォオオウ」などがあるが覚えやすく語呂の良い「激おこプンプン丸」が選ばれたようだ。

銅賞は「倍返しだ!」である。こちらはドラマ『半沢直樹』のセリフで一躍有名になったセリフ。ネット流行語だけでなく流行語大賞にもノミネートされている言葉である。それほど影響力の大きかった言葉だといえるだろう。

以下は次のようになっており全部で55の流行語がノミネートされている。中には皆さんのしらない用語もあるのではないだろうか。


続いてはアニメ流行語大賞となる。上記と被る用語あるがご理解頂きたい。
年間大賞金賞に輝いたのは「にゃんぱすー(のんのんびより)」である。登場キャラクター宮内れんげが使用する言葉。「にゃんぱすー」とダルそうに言うのが人気でたようだ。

銀賞に輝いたのは「駆逐してやる(進撃の巨人)」だ。これは『進撃の巨人』の登場キャラクター、エレン・イェーガーが放ったセリフ。正確には「あいつら……駆逐してやる!この世から……一匹残らず」である。

銅賞は「俺はフリーしか泳がない(Free!)」である。水泳アニメ『Free!』で七瀬遙が「俺はフリーしか泳がない」と言うセリフ。ある出来事がきっかけでフリーにこだわるようになり、頑なにフリーにこだわり続ける姿、無口なのに「俺はフリーしか泳がない」だけはハッキリ発言する事が話題に。

銅賞以下は次のようになっており全40ノミネートとなっている。特に今年は『進撃の巨人』が強いようで上位に食い込んでいるのがわかる。


**********************************************

2ch掲示板より抜粋

free-idx-bg

こんな流行語大賞あったんですね。

ネットは予想どうり・・・というか普通の流行語大賞と代わりはしませんが

アニメ流行語大賞になるとがらりとかわりますね。

今年の9月にとあるところで行われたアニメ、漫画の祭典(コミケじゃないよ)にいきましたが

小さいおもちをかったんですがクリアファイルに「ちりめんもちを駆逐せよ」とかいってありました。

全部食べるとデフォルメされたキャラクターのシールがありましたよ。画像がないのが非常に残念ですが・・・。

あと私の周りでは「~のん」がはやってます。私の地域では(たぶん)やってないんですが女オタク友達は良くしてますね。