猫と日常

猫とゲームとラノベと漫画を愛する年齢不詳の女が呟く日常と猫たまに鬱

気象病の真実@予防法と基礎知識

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

昨日予告した通り、「気象病」について解説したいと思います。

1291892_m
私は専門家ではないですが当事者です。

雨の降る前、降っている最中、曇りの日、台風の日には
片頭痛、体のだるさ、鬱がでます。

前々から、自分の病気とは違うと感じてました。
だって身体的な不調は体のだるさだけでしたから。
しかもねこむほどではない。

環境(コロナや季節の変化)で自律神経が乱れることから
なるそうです。

特に乗り物酔いがひどい人はなりやすい傾向に
あるようですね。

このとき、普通の鬱と気象病がくるとマジでつらい・・・。

無気力がやばい。

晴れてても、どこかで雨が降っていたり、
台風がフィリピン沖で発生しても
敏感な人はなるようです。

対処法としては、
・水分をとりすぎないこと
・ナッツ類をあまりたべないこと
・豆類、ウリを積極的摂る
3269778_m
ですかね。

というか画像がなかったからと水にするのはどうかと思う自分・・・。

そして「気象病耐えられん!」という方は

痛みの出ない程度の力で行ってみてください。

(1)耳を上下横に5秒ずつ引っ張る

(2)耳の横の部分をつまみ、軽く引っ張りながら後ろに向かって5回ゆっくり回す

(3)耳の下に親指を当て、上に人差し指を当てて上下に折り曲げる。この状態で5秒キープする

(4)耳全体を手で覆い、後ろに向かって円を描くようにゆっくり5回回す


左耳にピアスをしてるのでできませんが、
やるときはピアス外します。

正直、ツイッターで呟きましたが、
自転車で転んだのはたぶん気象病のせいです。

あのとき、私はふわふわしてました。
そしてバランスを崩して転んだ。

・・・友達に怒られました。
「体調悪いのに自転車乗るな。眠いのに車運転するようなもんだぞ?」
といわれました。

面目ない。
しかも年下に。

明日からは歩きます。