猫と日常

猫とゲームとラノベと漫画を愛する年齢不詳の女が呟く日常と猫たまに鬱

他言語の不思議@母国語って・・・おちつくよね・・・

おはようございます(*'ω'*)

12月ですね。
もう、あと少しで今年が終わりますね。

ちょっと面白い話があってブログにしようと思いました。

仕事で「台湾大使館」に電話をしました。

そしたらいきなら中国語?みたいなアナウンスが流れそのあと日本語のガイダンス。

それらしきボタンを押すと永遠に日本語で大使館の住所と電話番号と行き方の無限ループ・・・。

しかたないので一回きってまたそれらしいボタンを押してみたら・・・・。

いきなり中国語?だと思う言葉でまくしたてられて

「え・・・え・・・・日本語・・・・」
というと「ああ、日本語ですね」とあっさり対応。

目的のことを伝えやっと電話を切りました。

旦那はこの話をすると大笑いしてました。
口
・・・・こっちは必死でした。

ね、面白かったでしょう?

私の話術で伝わるかな・・・。
この虚しさ。

中国語ってまくしたてられてるようでびっくりするんですよね。
他の外国語もそうですが。
頭ぐるぐるになっちゃいますよね。

共感した人挙手かリツイート!!