猫と日常

猫とゲームとラノベと漫画を愛する年齢不詳の女が呟く日常と猫たまに鬱

女性疾患@怖いよー。男性も知っといてね。

おはようございます(*'ω'*)

先日も言ったように婦人科にいってきました。

本来は「卵巣嚢腫」(卵巣の周りに液体がたまり捻転を起こすと超痛いらしい)の治療に行ってきました。

これはこれで怖いのですがもう1つ良性の腫瘍が見つかりました。
その名は「子宮筋腫」。

良性の筋腫(まんまw)なんですが生理痛が重くなったり出血がひどくて貧血になったり。
ほっとくと不正出血や不妊症の原因にもなります。

これは女性の半数が持ってる腫瘍だといわれています。がくぶる

ちなみに私は3センチで問題なしでした。
大きくはなってませんでした。
(独身時代に検査してたのを忘れてた)

とにかく、私が言いたいのは女性は1年に1回はがん検診&内診をうけてください!!

自治体によっては(年齢にもよるかもだけど)ただ(あるいは安く)すみます。
私は違う市の大学病院でうけたので万札飛んでいきました(ノД`)シクシク

女性だけでなく男性にもだいたいのことは知っといてほしいのです。

「もし大切な女性が痛がってたら・・・」なんて考えたくないですよね?

そのときのためにもきちんと正しい知識を身に着けといてほしいです。

今回言いたいことは以上です!