猫と日常

猫とゲームとラノベと漫画を愛する年齢不詳の女が呟く日常と猫たまに鬱

「やはり俺の青春ラブコメは間違っている」が人気なワケ

今週12月2日付けのオリコン“本”ランキング文庫部門では、
先週11月20日に発売された「このライトノベルがすごい! 2014」で作品部門1位を獲得した人気ライトノベルやはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」の最新8巻(11月19日発売・小学館)が、
週間4.5万部を売り上げ2位に初登場、シリーズ初のTOP3入りを果たした。


また、イラスト集付きの限定特装版も5位にランクインし揃ってTOP5入り、
ジャンル別「文庫ライトノベル部門」では1位、2位を独占した。

通称「俺ガイル」と呼ばれる同シリーズは、
ひねくれた性格から友達がいない男子高校生・比企谷八幡と学校一の美少女・雪ノ下雪乃、外見がギャルのような由比ヶ浜結衣の3人が、
生徒の問題を解決する手助けをする「奉仕部」を舞台に繰り広げる青春残念系ラブコメディ。

今年は4月から6月にかけてTVアニメがオンエアされたことで人気がさらに高まり、8月に発売された7.5巻ではシリーズ初のTOP5入りとなる4位にランクイン。
9月には、著者の全面監修によるゲーム版も発売され、話題となっている。

昨年「このライトノベルがすごい!2013」で1位となった「ソードアート・オンライン」は、今年に入りさらにセールスを伸ばした。
この「俺ガイル」シリーズも今後のセールスが期待されるところだ。
(著:Narinari.com編集部)

********************************************
2ch掲示板より抜粋
「俺ガイル」は前のブログでも書きましたがすごい人気ですよね。
私の感想も前に書いた通りです。
材木座の扱いがひどいのは納得できないけど。
材木座がいい味出してると思うんですけど!!
大事なことなので2回言いました←

「ソード・アート・オンライン」は3巻までよみました。
4巻があるのでまたよんでみようかなぁ。
不思議なのは同じ川原礫先生の「アクセル・ワールド」はんんでランキングに入らないんだろう?
「ソード・アート・オンライン」に力入れすぎたのかな?
img_20120822T213034906