猫と日常

猫とゲームとラノベと漫画を愛する年齢不詳の女が呟く日常と猫たまに鬱

だれにでもなる@怖い病気

おはようございますー。

今回は「強迫神経症」についてかきちとおもいます。

病院
実は身近な人がたぶんなったと思うんです。
素人判断ですけどね。
28日に市の指定した病院に行くそうですが大丈夫かな・・・。
私もメンヘラなんでそこまで依存はしたくないし
17日にいつも行っている主治医に相談しようかと思っています。
ちなみに父親はオタクや精神病にかなりの偏見をもっています。
でも、母が言うにはだいぶ理解してきたと思う、とのことでした。

そして何回かその人が電話がきてでも内容はからっぽ。
「救急車よびたいけどその理由はアレなんだよ」
と何回も繰り返すけど私には「アレ」の意味が分からないから
「アレって?」と聞き返すと
「えーっと、・・・・・えーっと」と何分もいわない。

もともとカッとなりやすい人だから私の病院と同じところに通っていたけど
仕事していたから昼は薬をのまない、食べない。

強迫性障害」は簡単にいうと「カギ閉め忘れたかも」じゃなくて
「締め忘れた!」と決めつける病気。
ひどい人になると1歩歩くたびに「財布あるかな」とさがしだす。

その人はそこまでいっていないけど
たぶん寂しいんだと思う。

私がそうだったから。
幸せなことに祖母が亡くなり私が出て行ったので
部屋が2つ空いているので、そこを使わせてもらっています。

私は薬さえ飲んでいれば正常で言えられるようになったけど
抜くとほんと無理。やる気でない。
タツムリみたいになっちゃう。

とまあ、こんなかんじかな。

さて、仕事するか―