猫と日常

猫とゲームとラノベと漫画を愛する年齢不詳の女が呟く日常と猫たまに鬱

「ツレがノロになりまして」@ノロになったら

おはようございます(*'ω'*)

私が今日、実家にバイトをしに行った直後旦那が吐き気をもよおし、下痢まで・・・。
私が親と楽しくお茶をしている時に実家の固定電話に電話がかかり(スマホをサイレントにしてた)「ノロかもしれん・・・」と死にそうな声ではなく普通の声で行ってきました。

もともと旦那は胃腸が弱く常に軟便と便秘を繰り返すというやばいパターンなんです。

結婚式1か月前にもなってあのときは大変でした...( = =) トオイメ

というわけで、空気感染もするというノロウイルス
ノロウイルス
まず、塩素、マスクは必須(ハイターなど)
それに着衣(下着含む)を付け置き、または洗濯機に「強力」というのがあればそれを使いましょう。
嘔吐などの吐瀉物はできるだけお手洗いでしてください。
そのあとは、お手洗いにあるすべてのものを「強力」かハイターで付け置きしたあと洗いましょう。

ちなみに、「ノロウイルス」と判定するための費用はバカ高くやるのがあほらしいくらいだそうです。

治るまで頑張ろう。


あ、市役所に行かなきゃならないけどずらさないといけないなぁ。