猫と日常

猫とゲームとラノベと漫画を愛する年齢不詳の女が呟く日常と猫たまに鬱

美容室問題&髪の長さ問題

昨日は母の愚痴でしたが

今日も母の愚痴です。

 

母は女の子でも髪の毛はショートと思い込んでる。

考えてみれば叔母(母の妹)、母方祖母も髪はそんなに長くなかったし(今もだけど)

本人(母)自身もショートからウルフカットの間くらいの短さ。

そんな母なのでアラフォーの私にも髪の毛な長さや色まで指定してくる。

 

毎回髪をカットすると

「もっと短くならないの?」と何回も言われ

しばらくたつと

「そろそろ髪切ったら?」

と会うたびにいわれます。

そういわれるたび

「ウルフカットにするか坊主にしてやる!できなかったらツーブロックでもいい!」

と思っているとそれはだめらしい(この3つ全部ダメと言われた)

 

猫もわからない動物だけど母という生き物もよくわからない。

猫はかわいいから許せるけど

母は嫌な思い出がほとんどなのでしりたくもないけど

両親、血のつながりという鎖でつながれてるような気がします。

 

もうすぐしたらいきたくない温泉旅行です。

確実に言われます。

なので先に手を打とうと思って今週中に美容院いけらな、と考えてます。

ですが、美容院というのは私にとって鬼門なんです。

本当に苦手で電話で予約すること(最近はアプリ)から

カット中の話題、眼鏡がないと見えないから

仕上がりがわからない、何もかも不安です。

でも親からお小言をいただく前にカットしてきます。

 

ちなみに父も髪をかっとしろといいますが

髪を伸ばしていたのにいってきます。

さすがおしどり夫婦。。。

(悪い意味です)

 

温泉旅行行きたくない・・・