猫と日常

猫とゲームとラノベと漫画を愛する年齢不詳の女が呟く日常と猫たまに鬱

今日も寒かったですね

今日も寒かったですね。

コンビニとベランダしか外にはでてませんが。

暦の上では立春なのに・・・。

おととい(昨日ではない)恵方巻食べたのに。

 

そういえば、今日はまだですが

今週は1日1回親と話してました。

すごくどうでもいい話だし

私のこと甘く見すぎだし

私のこと馬鹿にしてるとしかおもえない話の内容です。

寝てただけで「死んだかと思った」といわれたり。

そんな簡単に死ぬならこの世の生物今頃ほとんどしんどるわ!

だいたい実家から追い出しといてなにそれ?

まじ喧嘩売ってるとしか思えない。

 

すみません、感情的になりました。

今日は3時半までうたたねをしていたのですが

まだ眠いしやる気がおきません。

やる気が出る薬というのはないらしくて

大学時代のカウンセラー曰く

「やる気というエネルギーの缶に穴が開いてる状態」

だそうです。

そりゃいる気もなくなるわ。

でもお腹はすくし、眠くなるし

寒いし、猫吸いたくなるし

そういう欲はあるのになんで勉強欲はでないんだろ。

人体の神秘。

やっぱりダメになるクッション本部屋に隠そうかな。

でもただの(ただのではないが)冬期鬱なのかもしれない。

冬期鬱は何度も書きますが「過眠」「炭水化物取りすぎ」

という特徴があります。

でもこれは自分を守るための防御であって自然なことではあるんですよね。

冬=寒い=ご飯が食べられなくなる=炭水化物をたべてエネルギーにしよう

というメカニズムらしいです。

過眠は冬眠におきかえられますね。

なので動物としては自然な行為なんですね。

それを薬ごときで何とか抑えよう、欲を抑えようというのは

少し強欲のでは?と思うときもありますが

日常生活に支障をきたしまくっているので

薬は必要悪だと思ってのんでます。