猫と日常

猫とゲームとラノベと漫画を愛する年齢不詳の女が呟く日常と猫たまに鬱

いきなりの緊急速報

今日、11時頃、いきなりききなれない電子音がなってびっくりしました。

それは緊急速報(訓練)ですごくびっくりしました。

そのあと10分後くらいに市の緊急速報(訓練)もなって

ダブルでびっくりしました。

そういえば、私はインターフォンがなると

なぜか手に持っていたもの(シャーペンとかスマホとか)を

リアルにびっくりしてリアルに投げてしまう癖がありまして・・・

そのせいか近くにいる猫までびっくりして

逃げていってしまいます。

猫はもともとインターフォンの音が苦手なんですが

さらに苦手になったようです。

ごめんよぉ~。

 

最近買い物に行くだけで黒猫が玄関でお出迎えをしてくれます。

前飼い主がいつも長時間ほったらかしにしていたので

さびしかったり不安だったりするのでしょう。

でも、私はどんなことがあっても帰ります。

とはいっても猫には伝わらないので行動で示しています。

ちなみに茶トラは

「ああ、飼い主?水と餌とトイレきちんとしてたらどこにいってもいいよ」

なスタンスなのでなんていうか・・・

飼い主としては若干さみしさを感じてます。