猫と日常

猫とゲームとラノベと漫画を愛する年齢不詳の女が呟く日常と猫たまに鬱

情緒不安定というか

3年前のいまごろ、

私と猫たちは今の部屋に引っ越してきました。

 

今日、法事と旅行、ミュージカルを断りました。

私が「イエスマン」であったのが一番わるいとはいえ

大事な時期に母をこまらせてしまいました。

 

でも一番悪いのは父だと思っています。

私が家を出たのは父から「いつでていくんだ?」といわれたから。

母もいたのにそれについては一言もいってくれませんでした。

 

そして引っ越しはなぜか勝手にやる気をだした両親主導でやりました。

 

私は実家をでたくなかった。

ただ、母の脳内変換は「私がでていった」となっている様子。

それについて母は「傷ついた」といってましたが

私から言ったわけではないのに

なぜ両親が傷つくのかわからない。

 

叔母(父の妹)にお世話になったというより

小さい頃はお世話になったかもしれないけど

遠方なのにどうお世話しろと?

あうのはせいぜいお年玉を回収(しかもあまり知らない人からお金をもらうのういやだった)したときくらい。

 

卒業してから私の結婚式ま10年近くあってなかったのに

両家の思惑が合致して結婚式をあげることに。

(やせてからしたかった・・・)

 

そこからは母方祖母が亡くなるまで年賀状のみの交流。

(しかもお葬式中ぜんぜんしゃべらなかったし)

そもそも父方の従姉妹の区別もつかなけりゃしゃべったことももないし

名前を呼んだこともない(区別つかないから)

そんな人の法事・・・かなしくもないし居心地悪いだけ。

 

「顔をあわせてはなしたい」といわれたけど

終始父の不機嫌顔がめにうかぶし

ゆうこときかなかったり母をかなしませてたら

「でていけ」

(家は両親の共同名義だから私はいてもいなくても同じらしい)

後は暴言、ひどいときは首絞めたり。

あとは最終的には「勝手にやれ」とでていくんだろうな。

目に浮かぶ。

 

母はともかく父に愛されたというう記憶が全くない。

すぐに怒る人だから。

明日病院だからいらいらしたりすることいわなういと。

あ、猫ちたちには暴力暴言はやってないので安心を。

長くなってすみません。