猫と日常

猫とゲームとラノベと漫画を愛する年齢不詳の女が呟く日常と猫たまに鬱

かたづけられない女

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

 

突然ですが、みなさんのお部屋は片付いてますか?

私はタイトル通り「かたづけられない女」です。

 

f:id:cutandonichizyou:20210312130437j:plain

最初は自分の性格に問題があるのかな、と思いました。

結構いい加減、マイペース、ずぼら、変なとこできっちり奇人変人なB型なので。

両親はきれい好きで、母は仕事のない日はかならず掃除してます。

父が掃除機をかけてるところをみたことはないのですが、

仕事場はきっちりしてるようです。

(興味ないのではいらない)

 

小学3年のときに自分の部屋ができました。

もともとは父の仕事場だったのですが、

予定外に私が生まれ、私の面倒をみるために祖母が家に来ました。

祖母の部屋はもともとあったのですが、

まあ、私も小学3年だし、ということじゃないんでしょうか。

でも、プライバシーなんてありませんでしたがw

ノックなしは当たり前、学校に行ってる間に部屋には入れられるも当たり前だったので。

母にも面と向かって「お前にプライバシーなんてない」っていわれましたし。

(その後、「あのときはほんとにごめんね」みたいなことをいってましたが、反省の色はなかったです)

 

話が脱線しました。

部屋をもらった私は毎日日曜に自分の部屋の掃除、朝ご飯をつくることをいいわたされました。

今思えば、日曜の朝食作りは「料理できるようになるため」という口実で

実は「母親が楽したかったんじゃないか」とおもっています。

 

毎週のようにがんばって掃除をしてましたが、

ある日母に「なんでこんなに汚いの!」と怒られます。

でも床は掃除機かけたし、机も最小限の物しかない。

何がいけないのかさっぱりわからなくて・・・。

そんな生活がしばらく続きました。

 

中学になりさすがに親が入りびたることはなくなりましたが

(小学校高学年頃からまるで見張りのように母がベッドで本をよんでいるんです)

祖母はあいかわらず、ノックは1回、返事をする前に入る、ということを繰り返し、

ゴミ箱以外のごみや服などを整理するようになりました。

(これは私がいないとき)

 

高校になると病気になったこともあり、

両親は私とどう接すればいいのかわからないのか

ご飯の最中はいつもピリピリムードでした。

このころはモノもそこまで多くなかったので

部屋は比較的片付いていたと思います。

でも、毎回「汚い、汚い」といわれ、

最終的には病気でお風呂に入れなくなった私に対して

父は「汚い!」といいます。

(まあ、父は3日くらい汗かいてもお風呂にもシャワーにも入らないうえに「プールで体洗うから今日はお風呂入らない」という超迷惑な言葉を何回も繰り返します。ちなみに、肩がいたくなってプールにいけなくなるおととしくらいまではそんなこといってました)

 

大学に入るために、だいぶ漫画をだいぶ売ったのですが

父には「荷物が多い!」とキレられ、卒病して次の大学にいくときの引っ越しも

「荷物が多い!汚い!」とキレれます。

そして今の部屋に行くときも私がボソッと「どこの引っ越し会社がやすいんだろ・・・」という言葉を聞き逃すことなく「俺がやる!」とかいいだすし(76歳)

 

そして、まあ、キレるキレる。

電気外は引っ越しの次の日にせっていしてもらうことにしてました。

(だって、Zれったい業者さんに「邪魔!」ってきれそうだし・・・)

 

そして、頼んでもいない本棚を取り付けるために1週間後くらいにきたのですが

リビングをドア越しに「汚い!」という始末・・・。

 

一応これでも悩んでたわけで、ネットでもいろいろ調べたし試しました。

そしてサジェストに「かたずけられない 病気」というのをみつけ検索すると

うつ病」「統合失調症」「強迫神経症」などがあげられていました。

 

私は躁うつ病です。

まあ、そうなのかなぁ、とも思いましたが

ほかのサジェストに「かたずけられない 障害」とういうのもあり、

調べてみると、自閉症の中でもいくつかの障害には「かたずけられない」という症状もあるようです。

 

昨日、チェックリストでためしました。

すると

自閉症の可能性は低い」とでました。

まあ、セルフチェックなのでわからないですが

自分でもそう思います。

 

じゃあ、私が掃除できない理由って何なの・・・

 

今日も生きるしかばねです。

 

長い文をよんでいただきありがとうございます。